ドットコムマスター対策塾produced by0からはじめるIT資格

MacintoshとMac OS

2004年11月06日

MacintoshとMac OS

■ドットコムマスター★宿題5
Macintoshとはアップルコンピュータ社が開発したパソコンであり、OSにはIBM社が開発したMac OSが搭載されている。

■宿題5解説
Macintoshとは1984年にアップルコンピュータ社が開発したパソコンです。通称Mac(マック)と呼ばれることもあります。MacintoshのOSにはアップルコンピュータ社が開発したMac OSが搭載されています。つまり、MacintoshとそのOSはともにアップルコンピュータ社が開発していることになります。よって答えは「×」になります。

Mac OSは元々System(日本では漢字Talk)と呼ばれていましたが、1996年発売の漢字Talk 7.5.5を最後にSystemや漢字Talkという名称は使われなくなりました。7.6以降からはMac OS 7.6という名称に統一されています。現在の最新バージョンはMac OS X v10.3です。


■ドットコムマスター★宿題6
WindowsパソコンとMacintoshではCPUやOSは異なるが、インタフェースは最近では同一のものが採用されている。

■この記事は面白かった、役立った[はい | いいえ]
(「はい」は、人気blogランキングに投票、「いいえ」はホームに戻ります。)

2004年11月06日 02:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://0kara.org/mt/mt-tb.cgi/24

コメント