ドットコムマスター対策塾produced by0からはじめるIT資格

コンシューマとは

2004年10月11日

コンシューマとは

【ドットコムマスター★宿題1】
 パソコンや大型汎用コンピュータはコンシューマ向けの機器である。

【解説】
 コンシューマという用語は覚えましょう。コンシューマとは製品もしくはサービスの最終利用者で、一般に「消費者」を指しています。パソコンは私たち消費者が使用しますので一般にコンシューマ向けといえます。

では大型汎用コンピュータはどうでしょうか?大型汎用コンピュータとは事務処理、科学技術計算など、企業の基幹業務システムで利用されるコンピュータです。企業や研究所向けであり、私たち消費者が使用する機会はほとんどないです。つまりコンシューマ向けではありません。

まとめますと、パソコンはコンシューマ向けですが、大型汎用コンピュータは企業や研究所向けのコンピュータです。よって答えは「×」になります。


こんな感じで前回の出題に対して解答していきます。では第2問目!○×でお答えください。自分の考えを文章にしてまとめるのも大変勉強になります。わかった方はコメントに解答と解説を示しましょう。

【ドットコムマスター★宿題2】
 現在流通している多くのパソコンはガレージメーカーが製造している。

■この記事は面白かった、役立った[はい | いいえ]
(「はい」は、人気blogランキングに投票、「いいえ」はホームに戻ります。)

2004年10月11日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://0kara.org/mt/mt-tb.cgi/8